*

勉強が楽しいと思える3つの方法!!

公開日: : 最終更新日:2014/09/10 勉強法

ここがポイント

子供の勉強嫌いは、どんな親御さんも困っている課題だと思います。
そんな悩みを解決する方法が知りたくはないですか?
今回は、勉強が楽しくなる3つの方法をご紹介します!

好きな分野を見つける!

まず自分が好きな分野を見つけることです。
嫌いな分野だと、誰でもあまりやりたくはないものです。

好きな分野を見つけたら、次は、楽しく勉強する癖をつけましょう。
楽しく勉強する癖がついたら、少しずつ勉強の内容も変えていき、
苦手な分野も勉強していきましょう。
そうすれば、今までよりも、勉強が楽しく思えるはずです。

ゲームで楽しく!

子供は、勉強が嫌いですが、ゲームは好きですよね。
ゲームをそこまで熱心にやるなら、少しだけでも、
勉強にその熱を注いで欲しいと思ったことのある、
お母さんも多いのではないでしょうか。

そこで、勉強をゲームとして、子供に教えることが非常に有効です。
小学校低学年であれば、ちょっとした穴埋めの算数ゲームなどを、
お母さんが作ってあげたりすることで、学ばせることが出来ます。

ゲームは好きなときに好きな時間遊べることが、最大の魅力です。

勉強にとって習慣は、とても大切ですが、
今回は、子どもに勉強を好きになってもらうという、別の目的があります。
このように気軽にできる環境を与えてあげましょう。

遊びを取り入れた塾を探す!

塾は、勉強するところという、
イメージが強くあるかも知れませんが、
最近では、遊びを取り入れている塾も増えています。

このような塾では、
「まず第一に子どもに、勉強を好きになってもらおう!」
ということを考えて、取り組んでいます。

子供の勉強嫌いを直すことは非常に難しいことです。
しかし、この3つ方法で楽しく学ぶことができるので、
是非、一度実践してみてはいかがでしょうか。

あなたに絶対おすすめな記事

関連記事

勉強モチベ

勉強のモチベーションを高めるために今日からできる事は?

勉強を長時間続けるのは、忍耐力のいることです。 長い時間、机に座っていると、退屈になっ

記事を読む

子供がメガネをかけている

定期テストで成績が上がる5つの勉強法

新学期が始まることによっての、いろいろな行事が終わり、 そろそろ「勉強モード」に入っているお子さま

記事を読む

女の人 声掛け

見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると思います。 そんな受験生

記事を読む

漢字の夏

漢字を簡単に覚える2つの勉強法!!

国語のテストでも、必ず出てくる漢字。 漢字は、しっかりと勉強すれば、 テストの得点力アッ

記事を読む

本を読む男の子

これで突破!成績アップするための古典の勉強方法とは

国語の教科でも、苦手な人が多いのが古典です。 そんな古典でも、正しい勉強法で真面目に勉

記事を読む

月

勉強する時間帯を変えて効率アップしよう!

勉強の効率を上げる為にあたって、必ず考えるのが「時間帯」。 果たして、どの時間帯に勉強をすれば、一

記事を読む

タイピングオブザデッド

タイピング練習ができる無料ゲーム【まとめ】

インターネットを活用して、勉強することが増えてきてから、 若い頃からパソコンに触る機会が、多くなっ

記事を読む

女の子

頭のいい子の育て方にはコツがある

小学校や中学校のクラスに、必ず1人2人はいる頭のいい子。成績も内申点が良く、定期テストもいつも点数が

記事を読む

受験生

受験生、夏休みの勉強時間はどれくらい??

受験生なんだけど、夏休みってどれくらい勉強したらいいの? 普通ってどれくらい勉強してるの?

記事を読む

名言

【厳選】勉強のやる気が出る名言

勉強なんていくつになっても誰でもやりたくないものですよね。 しかし、誰でも、学校でも社会でも、成功

記事を読む

鉛筆とおとこのこ
いくらかかる?小学校受験をする時の塾費用

「小学校から私立に行かせたい」 そう思い、確実に合格する

女の人 声掛け
見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると

本を読む男の子
これで突破!成績アップするための古典の勉強方法とは

国語の教科でも、苦手な人が多いのが古典です。 そんな古典

女子高生スマホ
スマホで勉強、高校生の活用法おすすめのアプリとは?

現代の子どもたちが携帯電話を持つことは当たり前になりましたが、

音楽を聴く女性
勉強のやる気を高める音楽とは

「勉強したい!」 ・・・なんて思う学生はそんなに多くない

→もっと見る

PAGE TOP ↑