*

短期間で英語が上達するコツ-中学生版-

公開日: : 最終更新日:2014/09/10 中学生, 勉強法

勉強をしている女の子

社会の用語の暗記や数学の公式の理解に時間がかかって、
とても英語まで手が回らないという学生さんは多いのではないでしょうか?
しかし、コツさえ覚えれば簡単に覚えることが出来ます。

また、英語は他の教科と違って様々な利点があり、
社会に出れば、英語が必要な会社は山ほどありますし、
将来のことを考えると非常に重要なものです。

そこで今回は忙しい方でも簡単にできる、短期間で英語が上達するコツを紹介します。

英単語は1日25分!

英語はボキャブラリーが命。
どんなに文法を勉強しても、どんなに英語の文章を読みあさっても、
単語を知らないのでは全く勝負になりません。

そこで、一日30分でできる効率の良い単語の覚え方をご紹介します。

効率の良い単語の勉強方法

知っている単語まで何度も復習する羽目になり、
効率が悪いと思ったことはありませんか?

単語帳を利用することは正解ですが、
有効に利用するためにはノートにわからない単語をリストアップしていくことです。

まずA4ノートの左端と真中に縦に30ずつ番号を振っていきます。
その番号の右横に知らない単語そして少し開けて右側に意味をかき1ページで60単語覚えられるノートが出来ます。

手のひらサイズの細長い小さな紙で意味を隠しながら覚えていくのが効果的です。意味を赤ペンで書いて赤のマークシートで隠しながら覚えていくという手もありかもしれません。効率のよい単語ノートを作ってボキャブラリー力をアップしましょう!

リスニングで英語力アップ

視覚、聴覚などの五感を使う「リスニングしながらの音読」が英語力アップの近道です。
英語は聞きとりと音読でぐんぐん伸びるので、寝る前に20分程、毎日続けてください。

特に、公立の高校受験に関しては、何回も読むのではなく、発音・アクセントにも注意しながら暗記するぐらい読み込むと、非常に大きな効果を発揮します。

リスニングで必要なものは、教科書と教科書の内容を録音したCDです。
付属のものがなければ書店で購入するといいと思います。

毎日1レッスンずつ無理なくやっていきましょう。最初はCDで英文だけ聴きます。
意味がわからなくても結構です。次に全体を目で読んで内容を把握します。
そして全体を音読2~3回。そして最後にCDを聞きながら教科書を目で追います。

余裕があれば仕上げにもういちどCDだけ聴いてみてください。
毎日、リスニングをしていると日常で驚くほど聴き取れるようになります。

リスニングは、英語力をつける上で非常に重要なのです。

おすすめリスニングCD

  • ゆっくりだから聞きとれる! 英語がわかるリスニング VOAスペシャルイングリッシュ
  • NHK英語でしゃべらナイト
  • 海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング

音読で英語力アップ

最初は、無意味なように感じるかもしれませんが、音読は、目・耳で覚えることが出来るので、書いて覚えることや聞いて覚えることよりもしっかりと頭に入れることが出来ます。頭で考えるより、簡単なものはそのまま使えるみたいな感じがいい傾向になっていきます。

音読の3つの利点

  • 発音を覚える
  • アクセントを覚える
  • 覚えてなかった英単語・熟語・文法をおぼえる

など、ほかにも色々なメリットがあります。

文法は問題集で繰り返し復習

文法を学ぶ教科書は1つにしましょう。

そして文法を学びたいという方は今すぐにやめましょう。なぜなら、文法の構成にどれだけ詳しくなっても実際の英語力、英文法力というものはさほど身に付きません。それよりも問題集を繰り返し解くことで確実に英語の文法力が身に付きます。

今すぐに、文法の勉強から問題集を解くことに切り替えましょう。
また、問題集を解くときの注意点が3つあります。

注意点

  • 1日あたりのページ数をきめる
  • 毎日継続して行う
  • 復習を1週間後に行う

この3点に注意して勉強することで、確実に力が付きます。

おすすめの勉強法

ここで推奨したいオススメの英語の勉強法をご紹介します。

教科書の暗記

暗記するほど、教科書を何度も繰り返し文章を読みます。
この時に注意するのは、「単語や文章の意味を確認しながら読む」ということです。

単語帳などを作ったりする時間などはもったいないので、どうせなら、その場で単語の意味も全部覚えてしまうようにしましょう。そうして、基本となる英文が体に染み込んでしまえば、様々な場面で有効に働き、様々な単語や文法などを体に覚え込ませることが出来ます。

この方法は、現在までに英語を学んでいるうちに、
効果的で良い方法だと、改めて思いました。

塾に通う

やはり、塾に通うことは有効です。
学校で、教えてくれることは限られているので、
それ以外は自分で調べたり参考書を買いあさったりしなくてはいけません。

塾では情報量が非常に豊富なので、
学校では、知ることのできないような勉強法や必要な要素、
覚えておくべき文法、受験の傾向なども教えてくれます。

塾に通われていない方は是非検討してみて下さい!

まとめ・・・

短時間学習を毎日続けることで英語力は格段にアップします。
時間がない場合は、勉強方法を改善しての英語力の強化が、
合格への最短ルートとなるでしょう。

コツコツ毎日続けることが肝心です。
英語の勉強は短時間で済ませて他の教科の学習に励みましょう。

あなたに絶対おすすめな記事

関連記事

女の子がリスニングしている

【初心者必見】英会話リスニング勉強法

英語は、社会人になっても使うことが多く、 最も必要とされる言語です。 そのため、英会話の

記事を読む

英語

いつから始める?無料でできる小学生の英語教育

小学校では、現在、5年生から英語の授業が必修になりました。 5~6年で、年間35単位の授業

記事を読む

チェック

【英語力アップ】おすすめの英語参考書!

「英語をマスターしたい方」、「英語が苦手な方」、 「英語の勉強がはかどらない方」、 「英

記事を読む

時計

【学年別】夏休みの勉強時間はどのくらい?

みなさんは、どのくらい夏休みに勉強しようと考えていますか? ある学習塾の調査では、40

記事を読む

古典の本

定期テストで古典の点数を上げる勉強法とは!?

古典は、知識があればあるほど点数がアップします。 そこで、どの様に勉強すれば良いか、 ど

記事を読む

カレンダー

高校受験の勉強時間はどれくらい必要?

初めて「受験」を経験するのは、高校受験が多いのではないでしょうか。 初体験である故に、どれくらい勉

記事を読む

ペンを持った少女

勉強におすすめな書きやすい「ペン」ランキング

勉強を少しでも、効率的、機能的、能率的にするためには、 色々な方法があるかと思いますが、

記事を読む

さんすうの文字

小学1年生の算数って、どんな内容なの?

「うちの子はお勉強について行けるかしら?」 初めて学校で、教育を受けることに、 不安を抱

記事を読む

チョコレート

勉強に集中できる4つの食べ物

勉強に集中するための手っ取り早い方法は、 「勉強に集中できる食べ物を食べる」ことです。 これから

記事を読む

女の子

記憶力がアップする方法7選!!

記憶力をアップすることは、 人の仕組み、脳の仕組みを自分で理解して、 その意識を変えるだ

記事を読む

鉛筆とおとこのこ
いくらかかる?小学校受験をする時の塾費用

「小学校から私立に行かせたい」 そう思い、確実に合格する

女の人 声掛け
見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると

本を読む男の子
これで突破!成績アップするための古典の勉強方法とは

国語の教科でも、苦手な人が多いのが古典です。 そんな古典

女子高生スマホ
スマホで勉強、高校生の活用法おすすめのアプリとは?

現代の子どもたちが携帯電話を持つことは当たり前になりましたが、

音楽を聴く女性
勉強のやる気を高める音楽とは

「勉強したい!」 ・・・なんて思う学生はそんなに多くない

→もっと見る

PAGE TOP ↑