*

最近よく見る「成績保証制度」について調べてみた 

公開日: : 最終更新日:2014/09/10 塾選びの豆知識

塾を探していると、それぞれにいろんな特性がありますよね。
個別指導や集団塾・映像授業や、オーダーメイドカリキュラムなどなど。
それぞれの塾に強みがあり、得意分野も様々です。

そんな中、「成績保証制度」という言葉を見たことありますよね。
特に最近、この成績保証制度を謳う塾が多いように思えます。
「行きたい大学がある」「必ず取りたい点数がある」「必ず何位に入りたい」
というように、成績といっても形はいろいろあると思います。

ただ、これらを保証してくれるってとっても嬉しくないですか?
「東京大学に行きたい!」
「では、それを保証しましょう!」
こんな話があったら。。さすがに、違うでしょうね。。。

私自身も「成績保証制度」について、言葉で知っている程度でしたので、
今回、いろいろと調べてみようと思います。

そもそも成績保証制度って一体!?

上で書いたように、
「行きたい大学へ行けることを保証します。」
というような、夢の想像をしながら調べてみました。

その結果・・・
成績保証制度とは、基本的には、
「成績が上がらなかった場合、金額的な保証をする」
という内容が多いです。

つまり、塾で勉強を開始する前に、
現在の学習状況や、生活習慣など、いろんな要素から、
目標(成績)を決め、その目標(成績)に辿りつけるよう勉強する。
しかし、万が一、その目標(成績)が達成しなかった場合、金銭的な保証をします。
ということですね。

この保証に関しての内容や条件、金額など塾によって様々なので、
ご紹介していきたいと思います。

成績保証制度がある塾まとめ

成績保証制度を導入している塾の、
保証する成績と、達成しなかった場合の保証内容をまとめました。

英才個別学院

保証する成績:入塾したときの点数から、最低でも「20点以上アップ」を保証。

未達成の場合:次学期の授業料が無料。
(3学期制の場合、1~2学期で達成しない場合は、3学期目の授業料が無料)

城南コベッツ

保証する成績:期間内に、定めた保証得点に到達することを保証。

未達成の場合:保証期間終了後の翌期間(4ヶ月間)、保証対象教科の通常授業料(週2回分)を免除。

京大個別指導学院

保証する成績:2学期以内に学校のテストで「+20点以上」もしくは、「80点以上」を保証。

未達成の場合:3学期の1か月間授業料を全額免除。

ライズ個別指導学院

保証する成績:入塾後3回の定期テストにおいて英語・数学のうち1教科の成績を、
1回以上「+14点以上~+25点」+「9点以上~+20点」上げることを保証。

未達成の場合:1回も上がらなかった場合、規定期間の月謝が無料。

個別指導塾ヒーローズ

保証する成績:2学期以内に学校のテストで「+20点以上」もしくは、「80点以上」を保証。

未達成の場合:3学期の1か月間授業料を全額免除。

さくら個別指導学院

保証する成績:「+15点以上」、「80点以上」もしくは、「テスト学年順位で最高順位」を保証。

未達成の場合:対象科目の授業料を全額免除。3か月間無料(公立中学生対象の制度)

ナビ個別指導学院

保証する成績:3回のテストの中で、「+20点以上」もしくは、「80点以上」を保証。

未達成の場合:3学期目の対象科目授業料を全額免除。1学期間を無料で指導。

個別指導キャンパス

保証する成績:「+20点以上」もしくは、「80点以上」を保証。

未達成の場合:規定期間、1か月間無料指導。

KEC個別指導メビウス

保証する成績:「+20点」以上の成績アップを保証。

未達成の場合:2学期以内に成績が上がらなかった場合、1学期間の授業料免除。

稲門学舎

保証する成績:定期テストで10~20点アップを保証。

未達成の場合:次の学期中、その教科の個別指導料を免除。

また、成績保証制度を利用するためには、

  • (1)遅刻を受講回数の1/3以下にすること
  • (2)〇分以上の授業を受講すること
  • (3)季節講習などにさんかすること

など、塾によって規定もあります。

これらは情報の一部ですので、
詳細に関しては一度塾に問い合わせしてみてください。

まとめ

いろいろな塾の成績保証制度を紹介してきました。
各塾のことを調べてるうちに、感じたことがあります。
成績保証制度があるからといって、
「成績が上がらなかったとしても保証するから問題ない。」
というようなスタンスで導入しているところはありませんでした。
当たり前といえば当たり前ですが、
ただ、本当に指導力があるからこそ出来る制度なんだな。
ということを感じました。
多くの塾が、授業料を無料など保証制度を設置していますが、
このような、懐を痛める覚悟で臨むからこそ、結果が出るのかもしれないですね。
また、親御さんにしても、
もし上がらなかったら・・・またお金が。。という心配が軽減されるのは確かです。
成績保証制度がある塾を選ぶのも、ひとつの塾選びの基準としておすすめです。

あなたに絶対おすすめな記事

関連記事

映像授業

映像授業におすすめの塾は?

映像授業は、各教科にそれぞれ、プロの予備校講師による授業のため、 間違った教え方がなく、し

記事を読む

勉強を教えている

塾を開業する上で決断すべきこととは?!

こんな理想の学習塾を運営し、たくさんの子供や保護者を喜ばせ、 多くの収益を得たいと、色々な希望を持

記事を読む

四谷学院

大学受験予備校「四谷学院」高校生の料金は?

四谷学院は、難関校の合格に必要な問題の本質を見抜き、 自分で思考することで、『ダブル教育』

記事を読む

生徒と講師笑顔の画像

神奈川の名門、臨海セミナーの授業料は?

神奈川の3大塾のうちのひとつ、臨海セミナー。 臨海セミナーは、集団授業のコースと

記事を読む

コイン

【裏事情】塾の費用が高い理由

塾や家庭教師などかかる費用として、テキスト、模試などの教材は 各社バラバラで設定されております。

記事を読む

家庭教師の授業風景の画像

家庭教師の料金相場って?

  家庭教師って塾などに比べると高そうなイメージが・・・ 実はそんなこ

記事を読む

フィルム

塾の面白いCMまとめ【保存版】

最近では、ヤマトタケルでお馴染みのみすず学苑を、皮切りに塾の面白い、インパクトのあるCMが次々と出て

記事を読む

電卓と虫眼鏡

塾の費用・月謝の平均を大公開!

塾に通わせたいけど、費用や月謝が高そうで、ためらっていませんか?実は「そこまで高くはない」です。とは

記事を読む

先生と生徒

個別指導塾、集団塾のそれぞれのメリットとデメリット

塾を選ぶ際に、個別指導塾か、集団塾にすべきか 悩む方が多いようです。 個別指導塾、集団塾それぞれ

記事を読む

女の人 声掛け

見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると思います。 そんな受験生

記事を読む

鉛筆とおとこのこ
いくらかかる?小学校受験をする時の塾費用

「小学校から私立に行かせたい」 そう思い、確実に合格する

女の人 声掛け
見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると

本を読む男の子
これで突破!成績アップするための古典の勉強方法とは

国語の教科でも、苦手な人が多いのが古典です。 そんな古典

女子高生スマホ
スマホで勉強、高校生の活用法おすすめのアプリとは?

現代の子どもたちが携帯電話を持つことは当たり前になりましたが、

音楽を聴く女性
勉強のやる気を高める音楽とは

「勉強したい!」 ・・・なんて思う学生はそんなに多くない

→もっと見る

PAGE TOP ↑