*

塾に行きたくない人へ捧げる3つのメッセージ

公開日: : 最終更新日:2014/09/10 中学生, 勉強法, 高校生

あなたは勉強が好きですか?
多分好きな人はあまりいないし、そもそも面白くないですよね。
塾は勉強をするところなので、「行きたくない」気持ちになるのは
分かります。
その他の行きたくない理由の中には、勉強は好きだけど、生徒や講師との
人間関係が嫌だ・・・なんて人もいるでしょう。

そんな塾に行きたくない人へ、
元講師の私が伝えたいメッセージがあるので、是非ご覧ください。

塾に行かなければいい

意外でしたか?
行きたくなければ行かなくていいと思います。
行きたくない気持ちのまま勉強をしても、身に付きません。
会社と違って、もし塾を休んでも周りに迷惑が
かかることはありませんので、(もちろん例外もございますが)
言い訳を考えて休んじゃいましょう。

今日から使える言い訳一覧

  • ・風邪ひいて、熱が出た
  • ・下痢が治らない
  • ・学校の先生に呼び出されている
  • ・部活があるので
  • ・ガイアが俺を引き止めてる

一日休んだら次は必ず塾にいきましょう。

もし塾をさぼって、リフレッシュしたら、
次回は必ず塾にいきましょう。

一日さぼったら、少なからず罪悪感や焦りが、
休めた嬉しさと同時に生じるものです。
そんな気持ちのまま、普段生活していても楽しいことも
楽しくなくなります。そして、塾に行かなければ、
定期テストの点数もあがらなければ、成績もよくなりません。
今だけじゃなく、将来も楽しくなくなります。

一日だけ自分に甘えたのだから、
次回は、少しだけ自分に、鞭をいれてあげましょう。
全ては今じゃなくて、これからの人生を楽しくするためです。

人間関係に悩んでいるのなら

人間関係に悩むということは、友達から後ろ指差されてたり、
会話をしてくれないのでしょうか。それとも、すぐ怒ってくる先生がいたり、
苦手な先生がいるのでしょうか。

いずれにしても言いたいことはただ一つ。
「その塾辞めちゃえばいいじゃん」
塾には人によって合う合わないがあります。
その塾はただ、あなたに合わなかっただけなんです。

親の気持ちは、勉強はしてほしいけど、息子・娘が辛いなら
通わせたくないはずです。

一度、「塾を変更したいんだけど」と親に相談してみましょう。
そして、次の塾を探す時は、必ず無料体験授業を受けましょう。そこで
ある程度合う合わないの判断を、親と一緒に話し合うのが、
ベストな塾の探し方です。

まとめ

塾に行きたくないなら、その日は行かなくていいと思います。
ただ、一度甘えたら次はいきましょうね。
月謝の高い塾に通わせてくれてるのは、非常に恵まれていることです。
どうせなら、塾で勉強して定期テストの点数や成績をあげて、
明るい未来を目指しましょう。

あなたに絶対おすすめな記事

関連記事

【無料】スマホで勉強できるおすすめアプリ

現在は、スマホブームでほとんどの人が、 スマホやタブレットなどを持っています。 電車

記事を読む

男性がメガホンを使っている

滑舌をよくする2つの方法

滑舌が悪いことがコンプレックスで、 受験やアルバイトなどの面接が苦手な方はいませんか? 生徒

記事を読む

勉強モチベ

勉強のモチベーションを高めるために今日からできる事は?

勉強を長時間続けるのは、忍耐力のいることです。 長い時間、机に座っていると、退屈になっ

記事を読む

勉強をしている女の子

短期間で英語が上達するコツ-中学生版-

社会の用語の暗記や数学の公式の理解に時間がかかって、 とても英語まで手が回らないという学生

記事を読む

月

勉強する時間帯を変えて効率アップしよう!

勉強の効率を上げる為にあたって、必ず考えるのが「時間帯」。 果たして、どの時間帯に勉強をすれば、一

記事を読む

名言

【厳選】勉強のやる気が出る名言

勉強なんていくつになっても誰でもやりたくないものですよね。 しかし、誰でも、学校でも社会でも、成功

記事を読む

閃いた画像

英語の暗記にはコツがある

英文や英単語の暗記は苦手ですか? 英語の勉強は、ペラペラ捲れる暗記カードを使ったり、 赤い暗記シ

記事を読む

男の子が勉強している

中学生が家庭学習を効率的に行う方法

まず、はじめに、 しっかり勉強をして、「何かの目標達成・志望校合格」を 目指すのであれば、塾に通

記事を読む

女子中学生

中学生の失敗しない塾の選び方

中学生はどんな塾に通えば、成績アップや志望校合格が、できるんだろうとお悩みではないですか?多感な時期

記事を読む

女の子がリスニングしている

【初心者必見】英会話リスニング勉強法

英語は、社会人になっても使うことが多く、 最も必要とされる言語です。 そのため、英会話の

記事を読む

鉛筆とおとこのこ
いくらかかる?小学校受験をする時の塾費用

「小学校から私立に行かせたい」 そう思い、確実に合格する

女の人 声掛け
見守ることが大事?受験生への励まし、応援の言葉とは?!

限られた時間の中で、 受験生はみんな必死で頑張っていると

本を読む男の子
これで突破!成績アップするための古典の勉強方法とは

国語の教科でも、苦手な人が多いのが古典です。 そんな古典

女子高生スマホ
スマホで勉強、高校生の活用法おすすめのアプリとは?

現代の子どもたちが携帯電話を持つことは当たり前になりましたが、

音楽を聴く女性
勉強のやる気を高める音楽とは

「勉強したい!」 ・・・なんて思う学生はそんなに多くない

→もっと見る

PAGE TOP ↑